ホーム > トピックス > 【川口オープンファクトリー】3D CADと3Dプリンターでのモノづくり体験

【川口オープンファクトリー】3D CADと3Dプリンターでのモノづくり体験

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ものづくりの世界が覗ける「川口オープンファクトリー」

今年は、KITならではのものづくりを体験していただこうと、設計部による【3D CADでのモノづくり体験】を行いました。

事前予約で午前・午後の2回のみ、各3組限定の催しでしたが、2歳半のお子様連れから70代の方まで、幅広い世代の方にご参加いただきました。


最初は操作方法の説明から。3Dで描かれた図を回転させたり、簡単な形を作ってみたりします。


基本操作を学んだあとは、いくつか用意したサンプルから一つを選び、同じように作成。

その後はそこにパーツを付けたり、形を変えてみたりと、お好みでアレンジしました。


操作に慣れてくると、皆さんやってみたいアイデアがどんどん出てきて、

同じ形から個性豊かな飛行機や車に変身しました!

みなさん流石です。

 

出来上がったデータは3Dプリンタ用で成形します。

KITは開発品や試作品の製作用として、3Dプリンタを導入しています。

このプリンタで、皆さんの作品を出力しました。

下に台座がついた状態で出来上がっています。

こちらをテーブルからはがして、仕上がり溶液につけて完成です。

 

まだ台座がついているのでわかりにくいかもしれませんが、このような形になりました。

このままお客様の元へお届けして、仕上げをしていただきます。

パソコンに向かっての「モノづくり体験」になりましたが、

こんなモノづくりもあるんだ、ということで、楽しさを感じていただけたなら幸いです。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

▶キットへお問い合わせはこちら
▶オープンファクトリー報告1回目はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加