ホーム > トピックス > 大学生のインターンシップ活動、今年も無事終了しました。

大学生のインターンシップ活動、今年も無事終了しました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県で主催しています「課題解決型インターンシップ」のプロジェクト、本年で3年目の参加になりました。
毎年熱心な学生さんに参加していただき、色々なテーマに取り組んでもらっています。

今年のテーマは「中小企業が取り組むCSR活動」。
結果としてとてもいい風をKITに送り込んでくれました。
下記はご本人に書いてもらったコメントです。


KITさんの方でお世話になっております。インターン生です。
8月末から12月まで20回程実習させていただきました。今回その期間「CSR」というテーマで活動しました。

CSR(Corporate Social Responsibility)とは…企業の社会的責任といい、一言で言えば会社に関わるすべての人を満足させるということです。

このようなテーマで何をしていたのかというのをご紹介させていただきます。


1.川口オープンファクトリーに参加しました。
市内の工場を一般の方に公開するという川口市のイベントです。

前回の事例を踏まえて自分で企画立案から実行まで行いました。
このようなことは初めてのことだったのですべてが新鮮でいい経験でした。



2.CSRに関するインタビューの実施
CSRに関するインタビューを行いました。(株)ASJ様・フジテック(株)様にご協力いただき
他社がCSRについてどのように考えているのかインタビューさせていただきました。
企業の方にインタビューさせていただく経験がなく、とても緊張しました。
ご協力のおかげで実りあるインタビューとなりました。


3.CSR活動の提案
今度は実際にKITさんに対して「いいねカード」と「リクエストボックス」という社内でのCSRの提案をさせていただきました。

「いいねカード」…社内で「いいね」と感じたことを互いに送りあうという活動です。
行動の「見える化」を通じて「もっと頑張ろう」と思える職場環境を目指しました。
社員の方の声として、「いいね」をもらえることはうれしいし、やって良かったというご意見をいただきました。
またたくさんの投票をいただき、提案してよかったと思います。

「リクエストボックス」…やってほしいことや改善してほしいことを社内で受付、対応していくという活動です。
会社の課題を表面化することでよりよい発展を目指します。
結果として、「リクエストボックス」が社員の方の意見交換の場になったという意見や新たな発見につながったなどのコメントをいただきました。
そして実際にリクエストの対応まで行うことができました。これからも使われていくといいなとひそかに思っております。



4.成果報告会の実施

これまでの活動のまとめとして、多くの方々の前で成果報告会を実施しました。
この実習で様々なことを経験させていただき、多くの事を吸収しました。
それまでの取組みを通して成長した自分を実感できました。

 

 最後になりますが、KITという会社での実習を通して社員の方々は優しく、協力的に関わってくださいました。
このようないい環境で成長できたこと、とてもいい経験になりました。本当にありがとうございました。

3か月間大変お疲れ様でした!
大変だったと思いますが、今後の活動につながる体験ができていれば嬉しいです。

KITへの問合せはこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加